2008年12月16日

ワインの保管その⑤匂いがある場所での保管は避ける

ワインの楽しみの1つに、を楽しむことはかかせませんよねicon12
そんな香を楽しむ為に必要なこと。
それは『匂いがある場所での保管は避ける』ということです。
ワインのコルクは意外と匂いを通してしてしまうようです。
防虫剤や野菜の匂いは、以外に早くワインに移るそうです。

よく野菜室に保管するのが良いといいますが、長期はやめたほうがよさそうですねik_85

私もすぐ飲むつもりでお気に入りの白ワイン、冷蔵庫にいれてはや3ヶ月・・・・・
冷蔵庫には野菜以外にもキムチや漬物・・・・・
私はまだまだ未熟で詳しい感想はいえませんが、何かが違ったのですface08
深みが無くなったというかなんというか・・・・・

あっでも最近多くなってきましたが、スクリューキャップや樹脂製のコルクのものは大丈夫だそうですik_20

私は一人暮らしで、あまり氷を常備していないのですが、冷やして呑みたいときには、ワインクーラーなどに(見栄えを気にしないならバケツでOK)飲む15分前くらい氷水に入れておいてもらったらすぐ冷えます。

おふろあがりの冷えた白ワインicon12
冬でも魅力的ですね♪
クリスマスのパーティーシーンでもこの冷やし方は大活躍です。

アッ・・・匂いから話が飛びましたね。

もし冷蔵庫以外でワインを置いている場所の匂いが気になる場合、ビアンコロッソのワインセラーでもやっているのですが、備長炭をたくさんおいておくと自然と香がなくなります。

是非おいしいワインライフのためにも実践してくださいねface01


《M.I》




Posted by ワインと食材の店 ビアンコロッソ at 18:56│Comments(1)
この記事へのコメント
ちょwww セレブとずーっと遊んでたからもう僕ヘロヘロだわww
ひーひー言っても血走った目で腰を振るの止めてくれないし(泣
ま、それでも大量の「諭吉さん」をプレゼントしてもらったから無問題だけどね!
やっぱり セレブとは仲良くなって損はないね!うっひょひょーwww

http://timtim.sersai.com/lmel-ma/
Posted by 佐々木 at 2009年05月13日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。